京都で英会話を習うなら!四条烏丸より徒歩5分 京都で英会話を習うならイングリッシュバフェ イングリッシュバフェ

075-275-5985 受付時間:10:00-21:00 (曜日により異なります)

ブログ

AUTHOR

2023-07-28 祇園祭り/山伏山

English Buffet のあるビルの前には、毎年、山伏山が建てられ、今年の祇園祭りでは、くじで決められる山の中で、山伏山が1番くじを引き、順行の時には、山の中では先頭で、長刀鉾(なぎなたぼこ)の後を行きました。

今日はそんな、EBにゆかりのある山伏山に乗っておられる、ご神体について少しお話ししたいと思います。

山伏山のご神体は、平安期の僧•浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)と言うお坊さんです。なんと、傾いた八坂の塔を、法力で元に戻したと言う逸話を持っておられます。

僧でありながら学者であり、色んな知識を持って有能だったために、傾いた塔を戻すなどして、人々から、超人•スーパーマン的な存在だと見られていたそうです!

今回は、そんな、平安期のスーパーマン、僧•浄蔵貴所(ご神体)のお写真をEBのすぐ横で撮ってきました。


^ TOP